2010年01月30日

壊れてる?

DSCF0101_s.bmpちょいと用事があったので、ついでにカメラもって姫路城をパチリ。

塗り絵のように階調がつぶれてどうしようもない画像の量産でした。買う前からS200EXRの評判の悪さ、そして画質の最悪さは知っていましたけど、ここまでおもちゃデジカメみたいな画像が撮れるとは思ってませんでした。
ただ、ネットで探す限りではここまでひどい画像がないので、もしかしたらハズレを引いたのでしょうか。ありえないくらい汚いです。もう壊れているとしか言いようがないような。

ただ、2月には社内旅行もあるので、いま修理に出すと間に合わないような気がするので、富士に問い合わせてから考えたいと思います。

いや、本当に萎えます。この画質。
posted by kafool at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | S200EXR(写真撮影) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日帰り出張

出張に行ってきたのですが、その後が忙しかったので全然アップできませんでした。申し訳ない。

DSCF0084_s.bmp
下手くそすぎてすみません。N700系に乗ったんですけど、やっぱり結構ゆれるんですよね。んで、雲が多いし、窓枠が移っちゃうしであんまりアップしたくなかったんですけどどうぞ。
この日はいい天気で暖かく過ごしやすかったので、出張にはもってこいでした。富士山も見られたし、ネットをしながら移動したり出来たので満足。

んで、帰りに駅弁を買ったのですが、なぜかどこでも食べられそうな「チキンライス」をチョイス。っていうか、前回新幹線で出張したときもこれをチョイスした記憶が(笑)
DSCF0094_s.bmp
グリーンピースが一列ですが気にしない。カレー味としょうゆ味のから揚げが入っているんですけど、これが冷たくても結構おいしい。特にカレー味はなかなかレベルが高いです。
んで、こういう駅弁というのは軒並み味付けが濃いわけで、車内販売でコーラを買ったのはいうまでもない。300mlくらいのちっちゃいアルミボトルのやつだったのですぐなくなっちゃいましたよ。

さて、3月にも2週連続で新幹線の出張があるので、しかも今度は泊まりなのでモバイルフル装備で出張に出かけてやりたいと思います。
posted by kafool at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル(出張) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

日帰り出張

明日の朝に埼玉へ出張。んで、夕方に埼玉を出発して兵庫に帰る。片道6時間ほどでしょうか。やってられませんけど、モバイル環境が充実してきたのでちょっと楽しみでもあります。
といっても、日帰り出張で荷物を膨大にしても仕方がないので、S200EXRとNetWalkerとiPod touchとPocket Wi-Fiだけにしようと思います(笑)

パキパキっといろんなものを撮ってみたいですね。駅弁とか車窓から見る富士山とか。

んで、そのまま・・・ブログにはアップできませんがね。。。
posted by kafool at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

洗濯機

現在、寮に住んでいるわけですが、洗濯機は共用だったりするのです。20年以上も前に建てられたから仕方がないのですが。その洗濯機が突然壊れちゃいまして・・・。
昨年の夏に壊れて修理をしてもらったのですが、2万円以上かかってしまい損した気分。3万円も出せば洗濯機など買えるわけですよ。このご時世。

ちょっと総務に話をして、この際だから新調したいと思います。全自動で洗いと脱水だけしてくれたらOK。ダメとは言わないでしょう。
posted by kafool at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

家なのにモバ機から

特に書くこともないけど更新してみる。
明日から工場全体の微生物検査があるためちょっと憂鬱。しかも、他部署に引き継ぐため、研修教育も兼ねているから厄介だったり。ま、同期に教えるだけだから気楽なもんだけど。
真冬だから工場内は寒いし、空気が悪くて乾燥してるから風邪ひきそうで怖いっすわ。何だか今日は喉が痛いしヤバい感じ。

今日は早めに寝て、明日に備えるとしよう。
posted by kafool at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

ジーザス!テキサス!

DSCF0081.jpg15日に全国で発売されたテキサスバーガー。試験販売では秋葉原だけで前4種類を制覇出来たらしいんですけどね。私は兵庫なので。マックのクーポンが広告として入っていたし、どこかに昼飯を食いにいくのも面倒だったので言って買ってみました。

で、実際に並べて見ての感想は・・・
やっぱりビッグマックはバランスが取れていていつ食べてもウマイ、ということ。クォーターパウンダーもメガマックも肉のまずさが目立っちゃう。どうしてまずいのか。
それはきっと肉に何の味付けもされていないからでしょうか。んで、いい肉じゃないからまずく感じるんじゃないかと。

テキサスバーガーの味付けとしては、マスタードソースとバーベキューーソース(カレー風味?)がアクセントなってる感じ。これはこれでいい感じ。だけど、個人的にはピクルスが入ってないのがすげー残念!

2月からはニューヨークバーガーに変わるらしいので、そっちもちゃんとチャレンジしてみたいと思います。


ってか、お気に入りだったウェンディーズが日本撤退というのは本当に残念。機会があったらまた食べたいね。
posted by kafool at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

出張セット

DSCF0077.jpg

この写真は2009年冬ボーナスで揃えた出張セットです。といっても、ノートパソコン(DELL Inspiron700m)は5年位前に買ったものですけど。
左から、携帯ラジオ、Pocket Wi-Fi、iPod touch、NetWalker、ケータイ(SO906i)です。そんなに持っていくのかよ!って感じですが気にしない。
確かに荷物にはなりますけど、なんとなく持っていくとウキウキするのでガサガサっと入れちゃうんです。遠出で荷物を減らしたいときとかは考えますけど。

去年の4月に異動があって、月に2回のペースで出張があるんです。しかも、取引先の工場を調査する部署なので、いろいろチェックしては報告書にまとめないといけません。そして、先方へ提出。
んなもんですから、空き時間で書類の作成をするためにパソコンなんかが必要になってくるんですよね。ま、結局はノートパソコンだけあればいいんですけど、それだけじゃなんか味気ないじゃん?
ってことで、いろいろと揃えちゃったんです。


まずラジオ。
これは移動中とか、宿泊先でご当地番組を聴いて楽しみたいため。ラジオが大好きなのでいたるところでエアチェックです。

次はiPod touch。
Pocket Wi-Fiと一緒に買うと全部コミコミで1000円ですよ!これがあれば気軽にネットが使えて新聞読んだり、簡単に情報収集できますよ。無料アプリも何百とあるので是非!
とか言われちゃって、月々1000円基本料金が高くなるのについつい買っちまいました。あれよあれよと口車に乗せられて正解でしたよ。これが本当に小気味よい。一番気に入っているアプリはテレビ番組表。実はラジオ番組も受信できるので、小さな幸せを感じておりまする。

次NetWalker。
EMONEを使っていたので、すぐにON/OFF出来るPDA的なものがなくなってしまったわけです。そしたら補強しないと!というわけで、ネットブックと迷った挙句、サスペンドなら3秒で起動できるっていううたい文句を信じてお買い上げ。
結果からいえばちょっと失敗したかも。というのも、iPod touchが本当に便利で小気味よいから。案外qwertyキーなしでもいけるじゃん!って見直す機会になりました。でも、寝モバには最適すぐる。

って感じです。
こんなデジタルな相棒たちとデジリズムを奏でていけたらと・・・。
posted by kafool at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます

昨年は4月で更新が止まったということで申し訳ありませんでした。
今年は少なくてもいいので何とか更新していって、放置しないようにがんばろうかと思います。

というのも、ネット環境が飛躍的に向上したことと、ネタをたくさん作るための道具がそろったということが理由だったりします。まぁ、異動があって、肉体的に疲れない環境になったこともあげられます。
今までも、e-mobileでそこそこの通信速度があって、更新しようと思えばいくらでも更新できたんですけどね。

今年はe-mobileの2年縛りが解けたということで、巷で話題のPocket Wi-Fi(D25HW)を手に入れたんですよね。今まではEMONEをパソコンに繋いでモデムとして使っていたので、結構面倒だったんです。
ケーブルなしでネットができるっていうのはかなり楽です。Pocket Wi-Fiのバッテリーが4時間弱しか持たないのは残念ですが。

あとは、デジカメを6年ぶり?くらいに買い換えたというのが大きなポイント。OlympusのC-755UltraZoomからFUJIFILMのFINEPIX S200EXRにしてみました。
といっても、まだC-755は現役で会社で使おうかと思ってます。プライベートの写真はS200EXRでガシガシ撮って、ダダダっとアップしていきましょうかね。
念願のネオ一眼+念願のハニカム素子でいろんなモノを撮っていけたらと思います。


一年間よろしくお願いします。
posted by kafool at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

さくら

diary_090414_1.jpg

昨日、彼女と一緒に近くの花見スポットまで行ってきたときの写真。綺麗ですね〜。ちょうど満開で散り始めるとき。一番風情のあるときだと私は思ってます。
花見っていうと、なぜか酒飲んで食べること前提に考える馬鹿が多いですが、個人的にはゆっくり歩いて干渉するのが一番いいと思います。花びらがヒラヒラ舞散る姿は素敵過ぎます。
posted by kafool at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バッテリー

diary_090405.jpg
先月の最後にタイヤを新調した際に、6ヶ月点検も同時にしてもらったのですが。バッテリーがヘタっているといわれたので、定額給付金の案内も着たことだし、ネットでパナソニックのSIVISってやつを買ってみました。
なぜCAOSにしなかったのかといえば・・・やっぱりマイナー路線が好きだから。それ以外に理由はありません(笑)まぁ、SIVISがプレオRS走りの5速仕様と同じブルーじゃなかったら買ってませんでしたけど。
交換してエンジンをかけてみると・・・あんまり変わりません。アイドリングが若干安定した感じがある程度。ライトが明るくなることもなかったし、これといって感動しませんでした。
でも、常に一発始動するようになったのはうれしいですね。
posted by kafool at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

