2010年04月25日

今日も原付

DSC00306.jpg寝坊してパンを齧ってからモソモソッとマーチの洗車。朝は冷え込んだらしいのですが、11時にもなれば暖かいもんですね。虫がいっぱい飛び交う中、泡立ててスルスルーって感じでシャンプー。15SR-Aは12SRと同じエアロが付いてるんですけど、これが結構役に立つんだけど曲者なんです。時速100kmくらいでマイナスリフト(ダウンフォース)を発生する実用的なエアロ。なんだけど、それゆえ、リアバンパーの段差にごみがものすごくたまるし、サイドシルプロテクターには飛び石とタイヤのカスや泥でありえないくらい汚くなります。
今度買う車はぜったいエアロレス!と強く誓ってしまいたくなるくらい汚れます。というか、ドアとかも傷や汚れまみれです。田舎で汚い道が多いので仕方がないんですけど、やっぱり愛車が汚くなると凹みます。

その後はNチビの洗車。アンダーカウルをはずして、ブレーキクリーナーをバシバシ吹いて油汚れと砂利を吹き飛ばす。でも、結構こびりついてたのでぞうきんでゴシゴシ。ホイールにもクリーナー吹いてチャンバーから飛び散った油をきれいにしてあげました。
20年落ちの原付なんですけど、劣化の激しいカウルも結構きれいで、ピカピカ輝いてくれました。バイクっていうのは、車と違う愛着がわきますね。

きれいになったということで、天気もいいし時間もあったので少しだけ遠出。スターバックスまで一人ツーリング!原付だから誰も一緒に行く相手いないし(笑)
スターバックス行く途中、危うくこけて怪我をするところでした。何気なく走っていたら石を巻き上げた感じで「カチャカチャ」と音がしたんです。原付なので左端を走っているから日常茶飯事。気にしてなかったんですけど、ちょっとしてからゆるい左カーブを曲がろうとしたときに・・・!!!
ハンドルが切れないっ!あぶねっ!と転倒しそうになっちゃいました。なんとか姿勢を保って減速したんですけど、止まる寸前で堪えきれずにNチビが倒れちゃいました・・・orz
右にはきれるのに左にはきれない状態だったんで???って感じだったんですけど、これがすごい偶然の出来事で、ちょっと前に巻き上げた石がハンドルに噛みこんでいたんですよ。取り除いたら何事もなかったようにクイクイ曲がるので一安心。

そのあと順調にスターバックスに着いてキャラメルマキアートを注文。帰り際に、レプソルカラーのCBR600RRかな?に乗ってるお兄さんに凝視されながら2stサウンドを奏でて去っていくときはちょっと嬉しかったです(笑)
Nチビで走ってると結構見られますね。昨日、タイヤ交換をしてもらうときに、ピットのお兄さんもNチビ見た瞬間ニヤッて笑ってたし。

大切に乗っていこうと思います。
posted by kafool at 20:20| Comment(1) | TrackBack(0) | NSR50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

シーズンイン

DSC00301.jpg先月くらいからライダーたちがこぞってツーリングに出かけていますね。マーチでドライブしているとすれ違ったり、追い越されたりします。バイクは風を切れるし、車より一体感を感じられるからうらやましい。

というわけで、最近私も一体感を感じながら通勤してるんです。原付のNSR50ですけど。昨年の5月に買ってからちょくちょく乗って楽しんでます。たかが50cc、されど50cc。社外CDIを付けるだけでまったく別の原付になります。昔はこんなバイクがたくさんあったなんて、うらやましい時代です。20年前が青春だった人たちは楽しかったんでしょうね。

そんなNSR50ですが、これからも乗って楽しんで行こうと決めたので、早速2りんかんに行って通称”銀ポッシュ”(社外CDI「POSHスーパーバトル」)を購入してソッコーで取り付け。その勢いで試走しながらバイクセブンに行ってハイグリップタイヤTT92GP(ダンロップ製)に新調しちゃいました。

いやー、銀ポッシュは評判どおりトルクが増えます。今までついてたデイトナの古いCDIは6000rpm以下は加速しませんでしたが、銀ポッシュは6000rpmでも徐々に加速します。そこから9000rpmまでモリモリ加速していきます。ん〜、気持ちいい!!
タイヤに関しては100kmは慣らしてくれと書いてあったので、まだまだ皮むきに精を出します。とにかくタイヤの端っこを剥かないことには意味がない!ひらりひらりとバイクを倒して頑張ります。

こうなると、小型自動二輪の免許を取ってボアアップして二段階右折とか気にせず乗りたいです。
posted by kafool at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | NSR50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

