2008年09月07日

引き続き。。。

ちと8月はブログを書く気にならなかったので、更新しませんでした。何かとバタバタしてたのもあるし。

さて、近況はというと・・・
週末に恋人が欲しいやつらが集う合コン的なものに参加していたり、車探しに没頭してました。結構活動的で、充実したものだったのではないだろうか。と、自分では思う。

その中でもやはり!マニュアルの車を探すのが一番楽しいわけで、会社から帰ったらgoo-netで車を探したり、ディーラーの営業マンにオークションで落としてくれ!と頼んでみたりしてました。

・・・してました?

ま、アルテッツァじゃないんですけど、マニュアルで欲しい車が偶然にいいタイミングで見つかったので、買っちゃいました。どうしてもマニュアルシフトをキコキコしたくて、アルテッツァを手に入れられるようになるまで待てなかったのです。
そして、何を買ったのかというと、、、


プレオRS リミテッド2


大多数の人は「同じ車買うなんて馬鹿だな」と思われたことでしょう。だけど、俺的には扱いやすくて速くて街中で使いきれるオモチャなんだよね。
7速スポーツシフトでも確かに面白いのですが、やっぱり物足りないわけです。ヒールトゥで「ウォオーン」とかやってみたいわけです。ダブルクラッチ踏んでみたいわけです。それに、クラッチが繋がったときのダイレクト感ですよね。あー走ってるな〜って感じられる喜びがたまりません。

オークションで落としてもらったんですけど、実際に現物を見て試乗してみると最高なんです。ストロークは長いし、カッチリしてないんですけど、グニャグニャでもなければクラッチもそこまで軽くないので面白いんですよ。
それに、今乗ってるCVTモデルと一番違う部分は、タコメーターのレブがCVTは7500rpmなのに対して、MTモデルは8500rpmで10000rpmまで刻んであるんです。もう非常にレーシー!

もう契約してしまって、書類上の手続きと整備を済ませたら納車なので毎日が浮ついてしまいます。きっと仕事中はニヤニヤしていることでしょう。
posted by kafool at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | プレオRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

G.W.らしい

世間では11連休の人もいるようで、大変羨ましい限りです。
とはいっても、大半の人は5月の4連休がG.W.だと思います。
サービス業などは書き入れ時なので連休なんていってられないともいますが。。。

さて、本日は休みなので朝9時前からプレオRSの洗車フルコース。
シャンプー→スピリット→ワックスであります。そして、軽く室内も掃除。でも、なぜかフロアマットをきれいにするの忘れましたが。
土曜日はフォークリフト講習で日曜日は午後から用があったので洗車出来ず、あえなく今日になったというわけ。

朝からかなり気温が高くて、陽が当たっている部分はそこそこ熱く、もうそろそろワックスをかけるタイミングを考えなければいけない季節になってきたようです。
全部やって4時間半くらいで終了。ものすごい脱力感。っていうか、洗車ってこんなに大変だったっけ?というくらいに疲れました。ぶっちゃけ、洗車が少し嫌いになりました(笑)

そのあと、部屋着にしていたジーンズが激しい感じに破れちゃってるので、欲しいジーンズを試着しに行ってみる。

が、しかし。田舎っていうのは不便この上ないわけで、私の狙っているBigjohnを置いている店というのが近くにはありませんでした。
ビブレの専門店街に行ったんですけど、EDWIN/Lee/Levi's/Wranglerは置いてあったんですけどねぇ。しかも、レディースフロアにはBrappersが置いてあるのに・・・なぜ同じBigjohn系列なのにメンズにはないのか甚だ疑問です。
といっても、Bigjohnはメンズよりレディースのほうが売れてるんでしょうね。展開を見ていれば分かります。明らかにメンズは手抜きですから。

仕方ないので、収穫ゼロで帰る。
ネットで買ってもいいんだけど、ジーンズは店舗で試着→ネットで格安ゲット、が自分の中での公式になってるからなぁ(笑)

ジーンズのために、4連休実家に帰って池袋で買ってくるかな(笑)
 
 
 
 
 
 
posted by kafool at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | プレオRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

退院

T0010004.jpg入院していたプレオRSが火曜日に退院しました。

結局、何も異常らしい異常はない模様。
40km/hくらいで走りながら窓を開けたり閉めたりすると減速するんですけど?
ウインカー出すとウォンウォンアイドリングが不安定になるんですけど?

これが正常らしいです。
もうこれ以上掛け合っても無駄みたいなので、諦めます。
腑に落ちないんだけど仕方ない。あとは改造して遊べばいいでしょう。

まぁ、もう神戸マツダにお世話になることはないでしょう
posted by kafool at 17:04| Comment(3) | TrackBack(0) | プレオRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

入院

買ってから調子の悪かったプレオRSを元気にしてもらうために入院させてきました。
対応が悪すぎるので、もう自分でパーツを付け替えたり、好き勝手してしまおうかと考えていたんですけど、しっかりと修理するからもう一度だけチャンスをくれないか?と連絡が来たので出してきました。

今度は小手先の修理ではなく、数日間預けての修理なので少しは期待できるのでしょうか。
富士重が軽事業から撤退を発表した今、私のプレオRSはかなりの代物であることには間違いありません。


・生意気にハイオク仕様の4気筒DOHCエンジン
・ターボじゃなくてスーチャー搭載のニクいヤツ
・四輪独立懸架で、軽だけど安心できる乗り心地
・四輪ディスクでカッチリと止まる安心感
・変速ラグを感じさせない7速スポーツシフト


こんな感じに、バブルがはじけた時代の車なのに非常にバブリーに仕上がっているわけですよ。ま、コストダウンのために開発していくお金がなかった、というのが実際のところだとは思いますが。
こういうヲタ車は、軽自動車を欲しがる一般消費者には全くと言って良いほど興味のないスペックですから、売れないのにも頷けます。

プレオRSなら標準でも80PS近く出ているらしく、100km/hに到達するのは12〜3秒。900kgある車体ですから、非常に速い部類であり、高速の合流や長い登坂車線も苦痛は感じません。
毒キノコを入れて抜けのいいマフラーなんぞを入れてあげれば90PS近くまでパワーアップも可能。そりゃぁ、改造したいですね。
ですが、軽事業撤退となると、今後プレオRSのような車が発売される望みもないわけで改造には慎重になります。

確かに、スイフトスポーツやアクセラスポーツといった楽しい車はありますが、軽自動車が好きな私としては少々不満です。
常にフルパワー!街乗りでもエンジン唸ってるぜ!という使い切ってる感じが好きなんですけどね。スイスポあたりだともてあましちゃうんですよ。正直、私の腕だと。

元気になって帰ってきたら、また山道や高速を走ろうと思います。
posted by kafool at 12:32| Comment(1) | TrackBack(0) | プレオRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

通すだけ

4月の下旬で車検が切れるので車検に出したいのですが、プレオRSを買った店の対応が悪いので、他の車検を探してみました。

とにかく安さだけを追い求めてみましたよ。
そうです。いわゆる「通すだけ」の車検ってやつにしようと思います。
といっても、悪いところはリストアップしてくれるらしいので、近くのエネオスで予約しちゃったり。

部品交換も何もしなければ4.7万円で出来るそうな。
後で知ったんですけど、超自動後退なら4.2万円でやってくれるらしい・・・ちと残念(笑)
あとは納税証明書を役所まで取りに行けば準備完了。って、ちゃんと発行してもらえるのだろうか。名義変更してるし大丈夫だと思うんだけど、なぜか不安。


明日は雨の予報なので、今日のうちに洗車してしまおうと思ったのですが。
昨年の5月から使ってたシュアラスターのインパクトマスターフィニッシュジュニア缶を使い切ったので、新しいワックスを買いに行く。
もちろん超自動後退へ。
唇にピアスして、脱色した金髪に濃い目の色のファンデーションを綺麗に塗りたくったギャル店員がいる超自動後退ですよ(笑)
そんなトッポイ女の子なんですけど、微妙に興味があったりします。

さて、お金もないし、また同じワックスでも買って換えるかとレジに向かう途中・・・在庫処分品が積んであるワゴンが目に入る。
紺色の箱に入った見慣れたワックス!もしや!
そう。アリストクラスのプレミアムワックスでした。
しかも800円だったり。
在庫処分にも程があるだろ(笑)

迷わずこっちを買いましたとも。6300円が800円とはこれ如何に。

んで、洗車して施工してみたんですけど、前のワックスより伸びが悪いし、艶も微妙な感じでした・・・。
カルナバロウ含有量がかなりリッチなはずなんですけど、期待を下回る艶と施工感覚。6300円で買ってたら本気で涙目。
個人的にはやっぱりシュアラスターが無難であり、最高の仕上がりが期待できるんじゃないかな、と思う次第です。

280g入りだから、3年近くはアリストクラスとともに頑張らねば・・・解決策として鏡面仕上げクロス買ってきますわ。
posted by kafool at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | プレオRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

手洗いの季節

洗車好きの私でも1月の頭から手洗いを怠って洗車機に通していたんですけど、いよいよ暖かくなってきたので先週から手洗い再開。
シュアラスター馬鹿なので、スピリットからワックスまでシュア製品で統一。ど定番だから普通なら嫌うところなのですが、なんとなーく自分の中で洗車=シュアなので買ってしまうのです。


さてさて、今日は時間もあったし、かなり暖かかったのでシャンプー→スピリット→ワックスの3時間コース。
しかしですよ。買い置きしておいたと思ったシャンプーがないのでソッコーで超自動後退までシュアシャンプーを買いに行くというアホをかましてしまう(笑)

黄砂のおかげですんげぇ汚れてるプレオRS。
多めにシャンプー液を用意して、アイオンタイトグリップで滑らすようにサクサクッと洗う。
黄砂だからワックスも完全に落ちてると思ったのですが、意外や意外にもワックスが効いていてビックリ。水洗いだけで結構な艶が戻ってくれたのは純粋に嬉しかった。

だからといって、ここでワックスをかけないで終わらせてしまっては黄砂のダメージを受けてしまいそうなので、天井とボンネットだけスピリットをかけてワックス!
スピリットというのは、言ってみれば研磨剤。でも、サラサラの液体なので神経質になるほどの研磨力はゼロ。ワックスに染み込んでしまった汚れや、完全に落ちていない古いワックスを綺麗に落としてくれる下地剤。

多少力を入れてスピリットを塗り伸ばし、すぐさま乾いた布でふき取ると・・・汚れと一緒にふき取れます。しかも、塗装面は驚くほどスルスルサラサラ。
この状態でワックスをかけるとスポンジがスイスイっと抵抗なく滑るんですよ。はっきりと違いが分かるんです。


そんなこんなで、3時間以上かけて洗車してしまったわけですが、めちゃくちゃ綺麗になりました。
パールでもメタリックでもないソリッドな白のプレオRS。だけど、つやっつやのぴっかぴかになりましたよ。





だけど、もうすでに雨が降っていたりします・・・orz
posted by kafool at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | プレオRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

愛車紹介

080114-100139.jpg
っつーわけで、人生2台目の愛車を紹介してみようではないか。

MHワゴンRが嫌いだったわけじゃないんだけど、緩くても長い上り坂が続くと苦しすぎる非力なエンジンに嫌気が差したので乗り換えを決意。

どうせ買うなら軽自動車じゃなくてリッターカー買おうと思ってスイフトスポーツを候補に上げていたのですが・・・
1. 中古で玉数が少ないうえに、新車とさほど変わらない=今の財力ではローンでも苦しすぎる。
2. 実際見積もりを出してもらったけど、割高感が否めない。性能の割には高いんです。

そんな理由から購買意欲が・・・



一方で、学生時代から欲しかったスバル プレオRSの高年式低走行距離の物件を見つけたためこちらも見積もりしてもらう。
1. こんな好条件の物件にはもう出会うことはほぼ無理。
2. ありえない価格&ローンの金利が半端ない(9.8%)
3. でも、下取り価格を状態も見ずにガリバーより高くしてくれた。


これらを総合して、よ〜く考えた結果・・・プレオRSにしたわけです。


だからといって、スイスポをあきらめたわけじゃない。
プレオRSで遊んでローンを払い終える頃には、中古で玉数豊富&値段も手ごろになっているのではないか!と、勝手に予想。

どうせ、あと3年もすればスイスポも新型になるだろうしね。


コミコミ90万円。3年ローン。遊びつつ、支払っていこうかと。

次の改造はダウンサスとワイドトレッドスペーサーの予定
posted by kafool at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | プレオRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

