2009年03月29日

ブラウンGP

今年も始まったF1グランプリ。第一戦はおなじみのオーストラリア。アルバートパークサーキットですね。あそこ好きです。

個人的には、クルサードがいないF1はもう見る気がなかったのですが、大幅なレギュレーション変更やまだまだバリチェロが頑張っているので試しに見てみたんです。そしたら・・・

ブラウンGPが予選、決勝ともに1-2フィニッシュ。
やっぱりグループC時代に活躍していた人が総監督をすると強いチームに慣れるんですかね。ジャントッドといい、ロスブラウンといい。ってか、ホンダは要らないことが証明されてしまったレースとも言えるでしょう。

始まったばかりなのでなんとも言えませんが、今年はちょっとF1が面白くなりそうです。ただ、レース自体のクオリティが低くなっている印象はあります。クラッシュが多いし、その割にはオーバーテイクを仕掛ける場面が少なかったり。
若手が多いのも一因でしょうけど、そこはアロンソやライコネン、バトン、バリチェロあたりがドライビングで教えるべきですね。ライコネンは走りっぷりからしてやる気ゼロでしたが(笑)

来週もF1はあるそうなので、ちょっと注目してみたいと思います。
posted by kafool at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

ついに・・・

diary_090322.jpg

とうとう、愛車のプレオRS走りの5速仕様を買ってから1万キロ走りました。写真はちょうど66666kmになったところをケータイで撮ったもの。現在は67280kmくらい。
だいたい半年で1万キロ走ったことになります。実にハイペースで乗り回していますね。9割が彼女の送り迎えですがね。いいんです、将来のためですから。

しかし、3月20日に山陽道を使って広島の尾道まで行ってきたんですけど、強風で揺れに揺れてすごく疲れました。パワー的には問題ないのですが、どうしても軽い車体で背が高いので、風の影響をモロに受けてしまうのが・・・
タイヤも新品に換えたばかりで、愛着も湧いてきたのにちょっとしょぼーん。やっぱり長く快適に乗るにはリッターカーですかね。

そこで、買えないけどほしい車をリストアップしてみる。でも、がんばれば買えちゃうレベルの車もリストアップ(笑)


1. インテグラ TypeS
2. 現行シビック 1.8G
3. アクセラセダン 23S
4. 最終型シビックフェリオRS

インテを除いてすべて4ドアセダンです。そうです。やっぱり男は黙ってセダン。そして、出来るならエアロと車高調でややスポコン。
ぶっちゃけ全部タマ数がありえないほど少ないです。インテとかシビックフェリオは死ねるレベル。でも欲しいものは欲しい。カツカツに走る車は要らないけど、気持ちよく走れる車が欲しいです。

パワーウエイトレシオでいうと、インテ>アクセラ>フェリオRS≧現行シビックかな。走りで言うなら間違いなくインテになるんだけど、唯一クーペっていうのが許せない。なぜDC5では4ドアがないのか。

買った車で最低1回は鈴鹿8耐を見に行くのが俺の中での決まりごと。要するに、今のプレオで8耐を見に行ったらあwせdrftgyふじこ

ボーナスまだかな(笑)
posted by kafool at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

思い切って

新しいパソコンと液晶モニタ買っちゃいました。

本体:HP s3720jpダブル地デジチューナーモデル
モニタ:BenQ E2400HD

本体のほうはBTOで妥協して値段を抑えましたけど、モニタは絶対に24インチが欲しかったので妥協なし!まぁ、置き場所がないんですけどね(笑)
それに、安物液晶パネルなのでTN方式。視野角が狭いから真正面から見るように心がけなくてはなりません。その辺は仕方ないです。24インチのIPSなんて高すぎますからね。

さて、人生初のAMDパソコン。Athlon64X2 4850eだったかな?インテルより価格が安く、どうしてもマイナーというイメージがある俺。ちょっとどんな感じなのか興味あります。

明日お金を振り込んできて、届くのは来週の頭かな。5営業日って書いてあったので。モニタは即日発送なので、虚しくモニタだけ先に届いてしまう・・・
posted by kafool at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

ゆったりATも捨てがたい

社員旅行で有馬温泉まで行ってました。どうも、管理人です。
車で1時間くらい走ると着いてしまう場所です。でも、日本全国から人が集まる有名な温泉街です。ちょうど六甲山の斜め上くらいにあります。

んで、プレオRSで同期と先輩を乗せて行ったんですけど、やっぱり軽四は人を乗せると不満が出ますね。特に、坂道が多かったから上らなくてゲンナリでしたよ。
1000ccのヴィッツとかパッソ・ブーンなんていうのも恐ろしく走らないんでしょうね。最低でも1300ccはないと人を乗せてドライブは出来ないのかもしれません。

まぁ、ほとんど一人か彼女しか乗せて走らないからいいんですけど。一人だったらものすごく素敵な加速をしてくれるので大好きです。盛大なホイルスピンとともに、天を仰いで加速してくれるんですから。

デートカーとしてシボレーMWが最近欲しくてたまりません。。。
posted by kafool at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

み〜っけ

超絶に欲しい車を見つけました

トヨタ コンフォート GT−Zスーパーチャージャー

教習者ではメジャーなコンフォート。しかし、コンフォートに乗って教習をしていたことを覚えている人はあんまりいないんじゃないでしょうか。
そんな車にスーパーチャージャー乗せて、小倉クラッチの強化クラッチ等々で武装した非常に変態な車です。中古で物件を見つけても非常に高い。しかし、手に入れたい一台です。

ちと、本気で考えたいですね。。。
posted by kafool at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

さむい

ここ最近非常に寒い日が続いていたり、週末の天気が悪くてつまらないですね。
といっていると、貴重な時間があっという間に過ぎていってしまうので、多少無理をしても色んなことをしています。

先週の日曜日には、初めて車の下にもぐってマフラーを交換してみました。以前から持ってる五次元のBJ-R。走りの5速仕様だから、やっぱり社外マフラーを入れなければ!
と、意気揚々と交換。1時間ちょっとで終わったので、初めてにしては上出来でしょう。しかし、マフラーリングから全然外れなかった・・・

交換して1週間経ったのですが、やっぱり車検には通りそうにないくらいうるさいっすわ。5〜6000rpmはバイクみたいな音がして官能的なんですけどね。
7月に車検があるので、そのときに純正に戻すとするか。ただ、街乗りだったらそこまでうるさくないし楽しいんだけどなぁ。ま、仕方あるまい。

プレオから乗り換えたいというより、一台増やしてしまいたい気分です。最近。初代スイスポかフィアットプントHGTアバルトを格安で買ってしまいたい。やっぱり、軽四だと室内が横方向に狭いからね。
走りっぷりは文句なし。唯一クラッチが磨り減って繋がりがあいまいになってきてる点が不満。車検でクラッチ交換いくら掛かるのか聞いてみよう。その金額によっては、下取りに出して乗り換えたほうがいいかもしれないけど・・・。

本当はシビックType-Rが欲しいから貯金したいんだけどね。
posted by kafool at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

あけおめことよろ

謹賀新年

って、遅すぎますね。どうも管理人です。
年末はスキー場が近くにあるような雪が降る僻地に出張させられてました。というか、12月はほとんどそっちに行ってましたね。ケータイもドコモしか繋がらないという徹底ぶり(笑)
仕方がないので、実家に帰省した際にSO906iに乗り換えてきました。5年くらい使ったWillcomは現在使用停止にしてあります。このほうが、少しだけですが解約する際に発生する料金より安くなるんです。

さて、今年の目標を決めてみました。

車を買わない

どうでしょう。個人的にはかなり難しい目標を設定してみました。きっと買ってしまうと思うのですが、なるべく今のプレオを乗り続けて行きたいんですよね。
ただ、4ヶ月くらいで7000km走破してる時点で寿命は短そうです(笑)出張だけで2000km走ったし、週末には彼女とのデートでいろいろ頑張ってくれてるプレオ。
80000km超えたらタイミングベルトやらシャフトブーツやら・・・交換する部分が出てくるでしょう。でも、なるべく長く乗ってあげたいです。

それと、もう少しこのブログの更新回数を増やしていきたいです。これも目標にしておこうかな。。。
posted by kafool at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

都会

埼玉の実家から就職のために兵庫まで引っ越してきたときに感じた「田舎だなぁ」という印象。今では懐かしいです。なんつったって、出張先はマックスバリューまで車で30分かかるド田舎ですからね。
こんなところに若者なんて来るはずもない!っていうか、こういう場所は素直に過疎化させてしまうのもひとつだと思うんです。無理やり合併して市にして何になるのでしょうか。夕張市に負けないくらいの負債をかかえているらしいですし・・・。

とはいうものの、俺に課せられた仕事内容を見ると、唯一ではありますが転職に有利になりそうな仕事があるんです。地方の小企業ではあまり出来ない機械を使った仕事なので、自由にやらせてもらえるのならば出向するのもアリだと考えてみたり。

ただ、普通に結婚して幸せな家庭を築きたいという夢もあるので、たとえ仕事のためとはいえ、やはり躊躇してしまうんですよね。夜になって暗くなれば、街灯もない真っ暗な山道をひたすら走らなければならないわけです。まぁ、雨が降っていなければ最高に楽しいワインディングなんですけどね(笑)
アルテッツァとかRX-8などなど・・・FRスポーツはたまらないでしょうね!

なんだか、こう考えてみるとやっぱり出向しても損はない気がします。でも、今の彼女とはかなりいい感じで、それなりに将来のことも考えていたりするので、俺個人で結論を出せそうにもありません。
まぁ、現金でRX-8が買えるようなことが起こらない限り、出向はしないでしょうね。でも、悩んでいるのは事実なんです。

どうしたらいいんですかね〜。人生の岐路に立たされていると思うんです。。。
posted by kafool at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

旅行

会社の理不尽な扱いによってド田舎に出張をしているわけですが、3連休は戻ってきてました。ケータイが使えないとは如何なものか。非常に辛かったです。
というのも、彼女がいるからなんですけどね(笑)30分くらい旅館の電話でケータイ相手に電話したら750円も取られました。25円/分とはありえません。でも、そんなもんなんでしょうか?

さて、3連休でまたまた走行距離が伸びたプレオRS走りの5速仕様。納車から2ヶ月経ってないのに3000kmを突破したので、ご褒美にエンジンオイルとミッションオイルを交換してあげました。
エンジンオイルはガルフの5W30、ミッションオイルはトタルの75W80をチョイス。自動後退で工賃込みで約1万円。冬場なので0Wでもよかったんですけど、シビアコンディションだし、そこそこ回したりするので5Wにしておきました。
最終的には自分の好きなオイルメーカーで決めたってだけなので、オイル性能自体はあまりこだわってません。でも、エンジンが気持ち静かになったのと、2速の入りがスムーズになってくれたので文句ないです。

明日からは自分の車で出張先まで行って行動しなきゃいけないのでまたまた距離が伸びちゃいますけど、ローンを払い終える3年後まで持ってくれたらOKなのでガンガン走りを楽しんできます。信号全然ないし。
このペースで乗っていくと、計算上は3年後には10万km突破なのでちょうどいいしね。
次はフォレスターSTiでも買いたい。北米専用の2.5リッターエンジンをターボ化&STiチューン。たぶん、ハンパないトルクでグイグイ加速してくれるんでしょうね。
それか、走りを楽しむRX-8が欲しいかな。後期モデルのType-Sでいいから是非とも買いたい。少ないFRスポーツだけど4人乗れるからケコーンしても嫁さんに言い訳できるし(笑)
posted by kafool at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

TC-SST

エボ10から搭載された、画期的なセミATシステム。っていうのは、どうでもいいんですけど、TC-SSTのエボ10に乗ってる先輩がいるんです。偶然、会社の駐車場であったんですけど、乗ってる車がエボ10じゃないんですよ。
なぜか、NAのeKワゴン(笑)だいぶ格下の車に乗ってきたので事情を聞いてみると・・・

信号待ちでエンスト

しかも、2回連続で起こったらしく、頭にきてゴルァした結果、代車としてeKワゴンに乗っているとのこと。漢の頭金なし400万円フルローンで買ったのに、この仕打ちは確かに頭にきます。
一応、コンピューターの初期化をしてみる、と言われたらしいのですが、そんなので直るのか?と思うのですが、静観してみるしかないのですね。

かくいう私もプレオRS走りの5速仕様に問題を抱えているので、近々入院させなければならなかったり。
左右で車高が1cm違います。少しと遠くから真正面に見てみると一発で分かります。右上がりになってます。細かく言うと、右後ろが結構下がってます。なぜなんだろうか・・・
足回りをばらして原因追求するって言われたので、3〜4日間は帰ってこないらしいですorz

まぁ、単なるショックのヘタリだと思うんですけどね。
posted by kafool at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

単なる労働力

若者はなぜ3年で辞めるのか?というベストセラー新書があったかと思います。今日の朝、この本のタイトルの理由になる現実を突きつけられました。

現在、仕事をしない先輩の世話をしているんですけど、その使えない人間のおかげで私がド田舎に送り出されることになりました。といっても、出張扱いなんですけどね。
どのくらいド田舎かと申しますとですねぇ・・・ドコモしか繋がらない、紅葉マークの軽トラが9割、小学校が廃校になる。まぁ、だいたい分かっていただけたと思います。

そんなところに他人の尻拭いのために出張にいかされる私は非常に可哀想ではないでしょうか。確かに、仕事をしていれば理不尽な移動や出張などはあると思いますが、経緯をたどっていくと酷いのです。
新しい会社を立ち上げる計画があるのですが、役員レベルの人間が簡単に出来るだろうと高をくくって始まり→その下の人間が任せてくれ!と簡単に引き受け→全然出来ないからその下に丸投げ→結局俺Orz

で、俺の意見は完全無視で、いつの間にか決まっていて20日から月末までホテル暮らしです。週末は戻ってきますけど。んで、12月の11日から年末までホテル暮らし再開。フザケンナ。
交通費とか日当などは当然手当てとして受け取れるのですが、交通費などは実費精算だと思うので立て替えておかなきゃいけないわけです。給料日前なのにそんな余裕ゼロです。前借したいねぇ・・・。できねぇか。

唯一の楽しみといえば、ホテルから会社までが片道40分くらい掛かるので、バリバリに田舎道を飛ばして通勤できること。頼むぜ、プレオRS!
posted by kafool at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

楽しい車

プレオRS走りの5速仕様が納車されてからだいたい2ヶ月が経ったわけですが、走行距離が約3000キロに到達しました。今までこんなにハイペースで距離を伸ばしたことなどないのですが、5速を使ってコキコキ運転するのが本当に楽しい。そして、速い。
彼女を迎えに行く片道が30キロほどあるんですけど、あっという間に着いてしまう感じで物足りないのであります。

いわゆるシビアコンディションにあたるわけなので、給料が入ったらエンジンオイルを変えてあげようと思います。余力があればミッションオイルも。
朝の気温がぐっと下がったのもあると思うのですが、2速の入りが非常に悪くなってきました。ゴキッとした硬い感触。シンクロが痛んでいるのも相まって非常に不快です。
こまめに換えてあげるほうがエンジンやミッションに優しいと思うので、安めのオイルをチョイスしようと思います。というか、入れたいブランドが安いのでね(笑)

候補としては・・・
エンジンオイル→ガルフ、BP、モチュール
ミッションオイル→、トタル、ワコーズ

この辺が妥当なんじゃないかと。ただ、プレオの場合鉱物油を入れないとオイル漏れが目立つらしいです。よくわかりませんが。
近くに超自動後退があるので、サクサクッと換えてもらおうと思います。
posted by kafool at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

うぃーん。ぷすっ。。

9月27日に無事納車したプレオRS走りの5速仕様。スバルブルーの14年式RS Limited2です。最強に格好いいし、プレオ史上最高の装備。もう贅沢以外のなにものでもありません。

納車して車を受け取り、そのまま彼女を迎えに行って三田のイオンまでドライブデートに行ってみた。もちろん、道にも慣れていなければ、クラッチの感触も全然分からないのでかなり怖かったですけど。
エンストや空ぶかしを結構やらかしました。中古であるが故に、前オーナーの癖があるので難しいのは当然なんですけどね。それに、教習所では5時間しか操作してないので無事帰ってこれただけで満足です。

それからというもの、会社の通勤や週末のデートで毎日乗っているのでだいぶ慣れてきました。坂道発進はサイドを引いてますけどね。クラッチの感触もだいぶつかめたし、運転が楽しくなってきましたよ。
走りの5速仕様なので、やっぱりマフラーは交換したい。さほど五月蝿くないけど、上までキッチリ回るいいマフラーないかなぁ。やっぱり、レガリスKが無難なのか。


・・・ん?あ、忘れてました。
上のほうに彼女って書きましたけど、つい先日彼女が出来ました。なぜか報告してしまいますが(笑)毎日楽しくメールしたり、毎週末会ってデートしてますよっと。
これからブログネタにちょいちょい出てくると思いますのでヨロシク。
posted by kafool at 15:52| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

待ちきれず・・・

P9180076.jpgこんなもの買っちゃいました。

ボディ、内装が青である次の愛車のプレオRSリミテッド2。スバルだしSTiでもいいんですけど、あえてブルーで統一することを優先してみました。
どうですか?ブルーアルマイトのアルミ&カーボンシフトノブ。RAZO製なので、言ってみたら安物の部類に入るのでしょうが、今回は見た目で勝負。カッコよければそれで良し!

通販で注文したものが昨日届いたのでテンション上げ上げですよ!納車してないのに家の中でメッチャニヤニヤ(・∀・)してたり。もうね、仕事とかどうでもいい感じです。早く来いよ、俺のプレオRS。

あまりにも時間が掛かりすぎているような気がするので電話してみたのですが・・・上手くいって今週末。たぶん来週にずれ込むみたいなことを言われましたorz
週末は台風が来るらしいので納車できなくてもいいんですけど、いつでも取りに来てください!という連絡が欲しい。もう、待ちくたびれたよ。ママン・・・。

posted by kafool at 20:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

ミィィィイイン

下取りに出すことになっている愛車。プレオRS。当然、事故ったり擦ったりしたら価値が下がるわけです。同様に、走行距離が伸びすぎても価値が落ちるわけで・・・。

と、言いながらも、この3連休でチョコチョコ車を走らせていたので、ソコソコ走行距離が伸びています。査定に響かない程度の延び具合なのでいいんですけど。
事故だけは気をつけて乗りたいと思います。。。

んで、昨日、カー用品店をはしごしている途中、マフラーのあたりから「キキキキキ」と金属同士が擦れるような異音が発生しまして、頭の中が?マークだらけに。車を止めて下を覗き込んでみるものの、遮熱板などに干渉しているわけでもなければ、マフラーに大きな外傷も見られません。なぜだ?
仕方がないので、早々に家に引き上げ、今度はじっくりとマフラーを手で動かしながら見てみると・・・

パイプ同士を繋げている部分の溶接がとれてました。

中古だから仕方がないんですけど、買って2ヶ月も経ってないんですよね。ステンレスじゃないマフラーを中古で買うのはいけてませんね。でも、つりゴムに引っ掛ける棒の溶接が取れなくて良かったです。不幸中の幸い。

仕方ないので、ディーラーまで行って純正に戻してもらいました。ってか、純正ってものすごく静か。それでいて低回転のトルクがものすごく太い(笑)
街乗りがしやすくなりました。これで、またチョイ乗りが増えてしまいそうですが。


早く来い。新しい相棒よ。
posted by kafool at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

どらごんふぉーす

1stアルバムからファンで聴き続けているDragonForceなんですけど、つい最近4thアルバムをリリースしてくれました。ってか、いつの間にかリリースされてました。
買わないわけがないわけで、昨日、近くの新星堂に行って速攻でゲット!LOUD PARK '08に出演するらしいですね。新星堂では、LOUD PARKに便乗して「激音狂乱舞キャンペーン」なるものを実施しています。
詳しくは、お近くの新星堂まで(笑)

全体を通しての感想ですが、一言で「進化している」と言っていいでしょう。しかし・・・決して正常進化ではない気がします。私にとっては、ですが。
なんていうんですかね。ちょっとオーソドックスというか、売り上げを気にしている感じが見え隠れするんですよ。ま、明らかに普通じゃないアホさ加減はまったく失われていないんですけどね。
11曲目なんて、イントロは確実にロックマンでしょ(笑)メンバーの誰かがやりこんでいて、気に入っちゃったからイントロにしてみようよ!みたいな乗りの曲です。

ですが、前3枚のアルバムに比べて我等がハーマン・リ様とアル中サム・トットマンのギターソロのやり合いがかなりハイレベルの域に達しています。
そして、そこに二人に追い討ちをかけるかのように激しいドラムがドチドチシャンシャンと吹っかけていくのはまさに圧巻。これはドラフォにしか出来ない、そして、ドラフォの真骨頂でしょう。

デジリズムをベースに作られた4thアルバム。ウルトラハイスピードメタル(笑)が好きなあなたは絶対に買うべきですよ!
posted by kafool at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

解除成功

先週は鈴鹿に行っていたりしたので更新できませんでした。というわけで・・・


さてさて、無事AT限定解除出来ました。やったね、俺。
坂道発進で一回失敗しましたが、他は全く問題なしで合格もらえました。ただ、コーナリングスピードが速い、というご指摘を頂戴いたしました(笑)
あれですね。公道で走っているとかなり遅いスピードで曲がっているんですけど、教習所では速かったようです。ま、どーでもいいですけど。

んで、昨日、最寄の警察署まで爆音プレオで更新してきました。。。ん?なんで爆音なのか?気になりますか?
それはですね。暇だったときに近くのセコハンに遊びに行ったんですけど、なぜか偶然売っていたんです。絶版になってヤフオクにも全然出回らないマフラーが。
こりゃー買うしかねぇ!と買うことを決意。そして、給料が出たから買ってしまったというわけです。一期一会を大切に(笑)

話は逸れましたが、車検に通らないマフラーで警察署に行くのはちょっと気が引けましたが、プレオ以外に足がないので吹かしながら駐車してやりました。
窓口の制服のお姉さんに書類の書き方を教えてもらいながら、10分ほど待って終了。地味で若くはない感じでしたが、可愛くはないんだけどなんとなく清楚な雰囲気が良かったです。
警察官の女性ってプライベートでもキッチリとしているのでしょうか?


マニュアル車が乗れるようになったのに所有していないこの不思議さ。明らかに違和感です。っていうか、今すぐにでも乗りたい気分。
アルテッツァとか言ってる場合じゃないです。ボロいワークスをサクッと買って、キコキコと遊びたいんですけど。どうしましょう、この欲求不満。



誰かください。ワークスを僕にください。
posted by kafool at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

教習2日目

さて、クソ暑い中、クーラーガンガンにしながらMT教習を受けてきました。結果報告です(笑)

3時間目、4時間目続けてなのですが、4時間目は「みきわめ」になるので教習自体は3時間目で終了。あまりにも少ないカリキュラムですが、考えてみれば免許取得者であるため、クラッチ操作以外に覚えることがないわけです。
実際に教官も「審査」だから卒検といえどもだいぶ甘いから安心しろ、とのこと。ぶっちゃけてましたけど、クラッチ操作に難があっても金だけ貰って判子押したい仕事。だそうな。おいおい(笑)

んで3時間目は方向転換と縦列駐車。普段は軽四のためバックしながらハンドルを切ると脱輪です。タイミングが違うんですね、ホイールベースが違うので当然ですが。。。数回脱輪しました。っていうか、サイドミラーしか見るな!と言われたので非常に困惑。
でも、何回か練習したら問題なくなったのでバッチリです。半クラッチもだいぶ分かってきたので、じわ〜っと動かしながら車庫入れ出来るようになって来ました。
その他には検定コースを2回ほど走りました。ま、教官が合図してくれるので覚えなくていいんですけど、リズムっていうのがあると運転しやすいので少しくらいは覚えたいです。

ついに4時間目。みきわめです。
ここまで大きく注意されることもなければ、特に上手いわけでもなかったり。要するに、いつ卒検を受けても大丈夫なようです。
それ故、教官の無駄話を聞きつつ検定コースをひたすら走るのみ。俺もわき見運転しつつ・・・あの娘カワイイなぁ(笑)その横で教官の歯医者に行ったときの愚痴に相槌を打つ・・・あぁそうですね〜。
駐車スペースに車を止めると「卒検の予約してきて」と言われて無事みきわめを貰えたようです。自分自身、ここまでスムーズにことが運ぶとは思ってませんでした。絶対1時間くらいは補習だろうなぁ、と。


ま、何はともあれ卒検を受けられるわけですから、来週の土曜日26日に限定解除が実現できるように頑張ってきます。
posted by kafool at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教習一日目

昨日、AT限定解除のために教習所に行ってきました。


車に乗る前に、まずは適性検査を受けなければならないため、サクサクと変な小冊子を解きました。たぶん大丈夫。

そして、いよいよ実際に乗ってMTを操ってみるわけですが、半クラッチの位置に慣れるのにやはり手間取りました。自分では結構足を上げているつもりなのですが回転数だけ上がってしまうわけです。
教官に3速までが限界のコースといわれたので、何とか頑張って3速を使ったのですが・・・入れた瞬間に2速に戻さないとダメって感じで忙しい。
田舎にあるくせに、割と狭いんです。地元で通っていた教習所は全ての操作でゆとりをもてたのですが、ここはハンドルも切り替えしが忙しいし、見切りが悪いから目視が大変です。

2時間目。1時間目は外周、ストップ&ゴーだけだったのに、急に難易度が高くなり、坂道発進(ハンドブレーキ有&無)、S字、クランク。半クラッチが全然分からないのに出来るか!と心配だったのですが、やってみると案外楽勝でした。
ハンドブレーキ無しの坂道発進はさすがに後退してしまいましたが、それ以外は問題なし。S字もクランクもエンストせず、脱輪せずこなせました。
最後には検定コースを走らされましたが、2回エンストした以外は大きなミスもなく終了。教官も問題なし!と言ってくれたのでホッとしました。

さて、これから3時間目と4時間目(みきわめ)を受けてきます。
posted by kafool at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

キコキコ

一ヵ月半更新してませんでした。申し訳ない。

さてさて、ボーナスが入ったので少し懐が暖かい今日この頃。
というわけで、早速セブン銀行で少しばかり下ろして、会社も暇なので教習所まで行ってきました。

恥ずかしながら・・・私の免許はAT限定なので。。。そう。限定を解除しようかと思って再び教習所へ通うのです。
といっても、たったの4時間だけですが。補習無しでの話しですが、先輩のジムニーを走らせてみたら、エンストせずに走ったり止まったりできたので大丈夫でしょう(笑)教習者は三菱ランサーだから、明らかにトルクあると思うし。

来週の土曜日に適性検査を受けてからそのあと2時間乗ってきます。ってか、免許持ってるのに適性検査を受けなきゃダメなのね。エンストしないように頑張ってきますよ。


限定解除するということはもちろん欲しい車があるわけです。候補としては・・・

アルトワークス
プレオ
アルテッツァ
初代スイフトスポーツ
R31スカイライン

ただ、R31スカイラインは非現実的かな。レストアする根気と金がないと無理っぽいし、何より全然タマがないし、13、4万`なんてざらです。車は好きだけど、自分でウマに載せてえっちらおっちらやれるほどではないので・・・。

だったらアルトワークスも同じじゃん!って思うでしょうけど。ちと違います。
車で30分くらい走ったところにアルトワークス専門中古車屋があって、そこならある程度助言をくれるし、気軽に相談できるので結構現実味があったりするんです。こういうサポートがあればなんとなく取っ付き易いのでやる気も湧いてきます。

それ以外の車はこれといって古くもないし、いいんじゃないかと。ただ、値段がやや高い。スイスポやプレオに至ってはありえないプレミア価格。というか、プレオが高すぎ。CVTだけどプレオを乗っているからプレミアが付くのも頷けるんだけど。

んで、一番欲しいのがアルテッツァ。もうやばいくらい欲しい。
ブラックのアルテッツァにブロンズのCE28いれて、砲弾マフラー入れれば究極にカッコイイ!


ま、お金が無いから車が買えるのは年末か来年だと思いますが。
とりあえず、解除します。
posted by kafool at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

