2010年11月03日

放置

DSCF0724s.JPG

いろいろとバタバタしてしまったので全然更新してませんでした。
ってか、誰も見てないと思うのでいいんですがね。

今年も残り二ヶ月をきってしまいました。
今からやり残したことをピックアップしてクリアしていかなければ。
といいつつも、今年は車も買い替えず、これといって無駄遣いはしてません。
運動する機会が少なかったのは残念ですね。フットサルもあんまりしなかったし。
近くに公共のプールがあるので、泳ぎにいったりして運動不足の解消を
出来ればと思っています。パンツとかキャップとか買いに行かねば。

さてさて、人生で初めてゲームハードウェアを買ってみました。
PS3(160GB)です。あまり売れないであろうホワイトをチョイス。
何で買ったかというと、年末にGranTurismo5が出るので。
そのときにグランツパックで買えばいいんですけど、F1 2010がやりたかったので。
でもなぜか、GT forceが在庫切れでインターネットでも買えません。なんでだ?
とりあえず、アシスト入れてコントローラーでF1してます。
posted by kafool at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

帰省

13日から16日まで会社がお盆休みなので、13日から実家に帰ってました。んで、今日の夕方にまた戻ってきたんですけどね。疲れただけですけど、一人暮らしをしている以上は仕方ないんですかね。

最近ギターを始めたので、お茶の水のギターショップに行ってきました。クロサワ楽器とかね。ああいう専門店が軒を連ねている街の風景は何とも言えないものがある。俺は好き。メイド喫茶が軒を連ねてても「はぁ?」だけど。

いまは3万円もしない安い入門用ギターだけど、上達してステップアップするためのギターはいくらぐらいがいいのか物色。店員さんに聞くと「8万円以上じゃないと意味がない」って言われました。
んで、マーティンのOM-1っていう12万するのを試しに弾かせてもらったんですけど。。。


やべぇ・・・軽くて持ちやすいし、弦押さえやすいし、音が心地いいじゃねーか。


と、まぁ4倍もするんだから当たり前だろ!的な感想ですけど、初心者でもソコソコのお金は出しておいた方がいいみたいですね。店員さんも、初めてでも高いのを買うべきって言ってましたよ。

冬のボーナスは無理だと思うので、来年の夏のボーナスで買えたら買いたいですね。高いギター。マーティンかギブソン。
posted by kafool at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

電子文具

DSCF0722s.JPG最近、単体で使って楽しい電子文具をリリースしまくっているキングジム。ポメラがヒットしてからかなり調子のいいキングジム。そんなキングジムがまたやってくれました。それが、この写真に写っている「ピットレック」というデジタル名刺ホルダーです。
ぶっちゃけ、インターネットで見つけた瞬間にヨドバシドットコムで予約して当日ゲットしたクチです。それくらいアツいアイテム。

特に優れた要素もないのですが、仕事の関係上、どうしても名刺が無駄に増えていってしまうんです。一回きりと分かっているご挨拶でも「あ、どーも」とかいって交換しちゃうのが社会人。そんなこんなで、今じゃお目当ての名刺をホルダーから探すのが結構面倒になってきているんです。

そこで、このピットレックが登場。使い方はピットレック本体についているカメラで名刺をスキャンして、必要事項を登録してしまえば終了。ある程度OCRで情報を勝手に記録してくれるので簡単。画面もソコソコ綺麗なので使える予感。
会社名で検索してもいいし、個人名で検索してもよし。めっちゃ簡単にサクサクッとお目当ての名刺を探し当てることが出来るので便利。ただ、パソコンの周辺機器にもならないし、ピットレック単体でしか使えないのに2万5千円位するのはゲンナリですが(笑)


DSCF0723s.JPG次のアイテムは「マメモ」っていう電子メモ帳です。マメにメモを取ろう!って感じでマメモっていうネーミングになったんでしょうね。この安直な感じがすごいいい感じです。
機能も安直でして、抵抗膜式タッチパネルに専用ペンでスラスラと書き込むだけ!間違えたらゴミ箱に捨てて新しく書き直し!そして、パソコンに取り込むことも出来なければ何も出来ない!ただ、ToDo機能があって、指定した時間に希望のメッセージをアラームとともに表示させることが可能。
記憶できるのは99枚まで。それ以上は出来ません。だって、メモだもん。いらなくなったらすぐにゴミ箱に入れなさい!みたいな。
そんな潔さがこれでもかというくらい心地よいアイテムです。これで5千円はゲンナリですが(笑)


なんでこんな広がりのないアイテムを買い込んだかというと、ペーパーレス化に目覚めちゃったりしてるんです。会社で自分のデスク上は紙ばっかり。もう煩わしいだけなので、出来るところからペーパーレス化。電子化!
というわけで、明日から早速ピットレックとマメモで業務をスリム化してまいります。
posted by kafool at 22:57| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

15周年と25周年

DSC00685.JPG男だったら一度はGT-Rに乗れ!なんてことは言わないけど、男のロマンではあると思います。スカイラインって。かく言う私も、スカイライン好きからは疎まれる「ケンメリ」「R31」「R33」が好きだったりします。

んで、R31とR33が今年で25周年と15周年というキリのいい年なんです。それを記念してGT-RマガジンがR33特集を組んでいたので買ってみました。やっぱりR33の存在感は異端で独特ですね。これが分かる人が少ないのが残念ですが。
R32と比べたら明らかに程度がいいのにR32と同価格、なんていうことはザラ。それくらいR33っていうのは人気がありません。R31はR31 HOUSEのおかげかそこそこ高値で取引されています。ただ、どちらも未だに色あせておらず、所有してみたいと思わせてくれます。

R31はフルレストアが前提なのでほぼ無理ですが、R33GT-Rならまだ希望はあります。あとは任意保険がどうかというところです。私の等級じゃ年間20万円はかかるんじゃないかと。

今すぐにってわけじゃないけど、いつかは所有したいですね。それまではマーチで楽しんでいきますかね。
posted by kafool at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

梅雨明け

DSC00681.JPG枝豆が無性に食べたくなっちゃったので、閉店間際のマックスバリュで半額近くまで値引きされてたのを買ってきました。いやぁ、やっぱり夏は枝豆。ビールはいらないから枝豆だけ大量に欲しいです。

新型マーチが発売されたものの、タイ産でも大して安くないし、もうちょっとマーチらしいカワイイデザインにしてほしかったですね。UVカットガラスがオプションってありえないですよ。HIDなんてオプションにもないし。横滑り防止機能もオプションになし。
徹底的にコスト削減しててもこれじゃ売れないんじゃないかと。営業も売りにくいでしょう。ゴーンは本当に頭悪いですね。フランスに帰ってくれないかな。

三連休の二日を消化したものの、まともなことはしていません。あーもったいない感じだけど、こんなダラリとした生活も悪くはありませんね。
posted by kafool at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

桜井ホンダ

DSCF0552s.JPG一ヶ月ほど更新してないですね。ちょっと疲れきっていたので。

写真は鈴鹿8時間耐久ロードレースの前哨戦、鈴鹿300kmに行ったときの流し撮り画像です。S200EXRっていう見た目は一眼レフだけど中身はコンデジというカメラで撮ったんです。なかなかでしょ?

とりあえず、頭痛いので寝ますzzz...
posted by kafool at 21:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

残業

ここ最近、残業ばかりで寝不足&ストレスでちょっと参っています。自分の仕事で残業なら構わないのですが、お手伝い残業は・・・。この4〜6月は来年の税金にも影響してくるので、なるべくなら控えたいところです(笑)

ストレスが溜まってくると、買い物をして発散したくなってしまう私。季節的にも貯金的にもバイクを買いたくなってきました。さすがにNSR50だと原付なので二段階右折で切符を切られそうだなと感じるし。
そこで、大長江集団という中国のスズキが作っているGZ125HSというアメリカンが気になっています。125ccで大きさは400ccのアメリカンとほとんど一緒のフルサイズ!
なのにお値段22万円ほどというコストパフォーマンス抜群のバイクです。バイクといっても原付二種なんですが。ファミリーバイク特約で賄えるし、憧れであったアメリカンなので本気で買おうかと悩んでます。

土曜日も大阪まで実車を見に行ってきました。そして、今日は役場まで住民票を取りに行って証明写真をパチリ。小型自動二輪の免許取得をしなきゃいけないので(笑)

ん〜、梅雨の時期に入っちゃうけどね。
posted by kafool at 22:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

すごい

DSC00294.JPGといっても、特別驚くことでもないのかもしれないけど、ジュースを売ってる自動販売機で赤い羽の募金が出きるんですね。珍しかったので10円だけ募金しちゃいました。

でも、赤い羽は出てきませんでした・・・残念。
posted by kafool at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ヴァレンタイン part2

DSCF0139.jpg月曜日に会社に行ったら同期と同じ部署の女性人からチョコレートをもらいました。嬉しい。これは非常に嬉しい。一番ハッピーなヴァレンタインデーです。お返しが大変ですが。

でも、実はまだ食べてないんです。飾ってある状態です。食べたいんですけど、ちょっとタイミングが合わないんで・・・。帰りが遅かったりしたので。

さて、今から食べるとしよう。
posted by kafool at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ヴァレンタインデー

DSCF0127.jpg今日は世間がやたらと騒ぐヴァレンタインデー。
学生時代はまったく関係ない生活を過ごしていたのですが、今は会社でちょっとしたチョコの詰め合わせが配布されたり、彼女から手作りチョコケーキやプレゼントをもらえるので、それなりにヴァレンタインを感じることが出来ています。

でも、こういった私みたいに恵まれている人もそう多くはないと耳にします。いわゆる「友チョコ」というのが一番多いようで、彼氏にプレゼントというのは意外にも少ないようです(グリコ調べ)。

まぁ、チョコをあげるなんていうのは、日本人が勝手に作った習慣なので、もらえなくても何にも思わなくていいと思います。むしろ、もらったほうがお返しをしなければならないという気を遣わなきゃいけないので面倒かもしれません。

ま、チョコレートケーキおいしくいただきましたけどね。
posted by kafool at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

2010台限定

DSCF0120.jpg知り合いの人から近くのディーラーにシビックタイプRユーロが置いてあると聞いたので行ってみる。

驚いたことに本当においてありましたよ。Rユーロ。
4枚ドアのタイプRよりパワーもトルクもブレーキスペックだって落ちてるけど、すごい人気で展示したらすぐに売れてしまうそうです。今日見に行ったRユーロも4台入庫したうちの最後の1台だそうな。
またとない機会なので、しっかりと座ってミッションをキコキコしてきました。いい感じ。何であんなに絶妙なシフトを普通のマニュアル車にも載せないのだろうか。
コストっていうのが一番の問題なんだろうけど、あのシフトが味わえたらどんなにつまらない車でもドライブがめっちゃ楽しくなるだろうに。

Rユーロはそこまで格好よくなくて物欲もさほど沸きませんが、やっぱりNAスポーツっていうのはそそられます。
でも、マーチ15SR-Aが気に入ってるし、お金もないので早々に引き上げてきました。夏のボーナスでバケット入れたいな。
posted by kafool at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

ちょっとした変化

異動があって約一年が経とうとしているのですが、最近ちょっとした変化があります。というか、俺が変わろうとしているのですが。まぁ簡単にいうと好感度を上げてみようかな、なんて思ってます。

以前は全然顔を合わせなかった人と会話するような場面も出てきたことだし、今までのとっつきにくい雰囲気を少しだけ改善しようかと。
この効果がちょっと出てきたみたいで、今日もいい感じでした。相手には冗談も言わないような固い人間に思われていたようですが、今日は妙に受けがよかったように思います。

心の中でちょっとうれしくなったり。

これからもちょっとずつ頑張っていきましょうかね。
posted by kafool at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

福岡まで出張

急遽、5日の金曜日に九州は福岡県まで出張に行ってまいりました。新幹線でピッシャーとね。姫路から新幹線で約2時間。海を渡って、本州を離れるのにわずか2時間とは・・・便利な時代。

便利といえば、やっぱり手軽にネット環境が出に入ること!Pocket Wi-FiとInspiron 700m&iPod touchを持っていったんですけど、トンネルばっかりでぜんぜん通信できずorz
トンネルばっかりじゃドコモだろうがなんだろうが無理ですな。新幹線内の無線LANがあるんですけど、あれは別途お金が掛かるので興味なし。

んで、出張はというと、工場見学して話し合いをして終了。10時に先方の工場に入って17時に終了。うむ。スムーズに終わりました。そのあとは、先方の接待による料亭での食事会。これが本当に贅沢でした。
生簀があって泳いでるヒラメをその場でさばいていただいて刺身としていただく。3枚におろして残った背骨?はから揚げとしていただきました。
飲み物は琥珀エビスに純米清酒、山崎の水割り。いやぁ、最高でしたよ。俺は仕事しに行ったというよりおもてなしを受けただけって感じでした。

まぁ、出張も悪いもんじゃないね(笑)
posted by kafool at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

日帰り出張

明日の朝に埼玉へ出張。んで、夕方に埼玉を出発して兵庫に帰る。片道6時間ほどでしょうか。やってられませんけど、モバイル環境が充実してきたのでちょっと楽しみでもあります。
といっても、日帰り出張で荷物を膨大にしても仕方がないので、S200EXRとNetWalkerとiPod touchとPocket Wi-Fiだけにしようと思います(笑)

パキパキっといろんなものを撮ってみたいですね。駅弁とか車窓から見る富士山とか。

んで、そのまま・・・ブログにはアップできませんがね。。。
posted by kafool at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

洗濯機

現在、寮に住んでいるわけですが、洗濯機は共用だったりするのです。20年以上も前に建てられたから仕方がないのですが。その洗濯機が突然壊れちゃいまして・・・。
昨年の夏に壊れて修理をしてもらったのですが、2万円以上かかってしまい損した気分。3万円も出せば洗濯機など買えるわけですよ。このご時世。

ちょっと総務に話をして、この際だから新調したいと思います。全自動で洗いと脱水だけしてくれたらOK。ダメとは言わないでしょう。
posted by kafool at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

家なのにモバ機から

特に書くこともないけど更新してみる。
明日から工場全体の微生物検査があるためちょっと憂鬱。しかも、他部署に引き継ぐため、研修教育も兼ねているから厄介だったり。ま、同期に教えるだけだから気楽なもんだけど。
真冬だから工場内は寒いし、空気が悪くて乾燥してるから風邪ひきそうで怖いっすわ。何だか今日は喉が痛いしヤバい感じ。

今日は早めに寝て、明日に備えるとしよう。
posted by kafool at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

出張セット

DSCF0077.jpg

この写真は2009年冬ボーナスで揃えた出張セットです。といっても、ノートパソコン(DELL Inspiron700m)は5年位前に買ったものですけど。
左から、携帯ラジオ、Pocket Wi-Fi、iPod touch、NetWalker、ケータイ(SO906i)です。そんなに持っていくのかよ!って感じですが気にしない。
確かに荷物にはなりますけど、なんとなく持っていくとウキウキするのでガサガサっと入れちゃうんです。遠出で荷物を減らしたいときとかは考えますけど。

去年の4月に異動があって、月に2回のペースで出張があるんです。しかも、取引先の工場を調査する部署なので、いろいろチェックしては報告書にまとめないといけません。そして、先方へ提出。
んなもんですから、空き時間で書類の作成をするためにパソコンなんかが必要になってくるんですよね。ま、結局はノートパソコンだけあればいいんですけど、それだけじゃなんか味気ないじゃん?
ってことで、いろいろと揃えちゃったんです。


まずラジオ。
これは移動中とか、宿泊先でご当地番組を聴いて楽しみたいため。ラジオが大好きなのでいたるところでエアチェックです。

次はiPod touch。
Pocket Wi-Fiと一緒に買うと全部コミコミで1000円ですよ!これがあれば気軽にネットが使えて新聞読んだり、簡単に情報収集できますよ。無料アプリも何百とあるので是非!
とか言われちゃって、月々1000円基本料金が高くなるのについつい買っちまいました。あれよあれよと口車に乗せられて正解でしたよ。これが本当に小気味よい。一番気に入っているアプリはテレビ番組表。実はラジオ番組も受信できるので、小さな幸せを感じておりまする。

次NetWalker。
EMONEを使っていたので、すぐにON/OFF出来るPDA的なものがなくなってしまったわけです。そしたら補強しないと!というわけで、ネットブックと迷った挙句、サスペンドなら3秒で起動できるっていううたい文句を信じてお買い上げ。
結果からいえばちょっと失敗したかも。というのも、iPod touchが本当に便利で小気味よいから。案外qwertyキーなしでもいけるじゃん!って見直す機会になりました。でも、寝モバには最適すぐる。

って感じです。
こんなデジタルな相棒たちとデジリズムを奏でていけたらと・・・。
posted by kafool at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます

昨年は4月で更新が止まったということで申し訳ありませんでした。
今年は少なくてもいいので何とか更新していって、放置しないようにがんばろうかと思います。

というのも、ネット環境が飛躍的に向上したことと、ネタをたくさん作るための道具がそろったということが理由だったりします。まぁ、異動があって、肉体的に疲れない環境になったこともあげられます。
今までも、e-mobileでそこそこの通信速度があって、更新しようと思えばいくらでも更新できたんですけどね。

今年はe-mobileの2年縛りが解けたということで、巷で話題のPocket Wi-Fi(D25HW)を手に入れたんですよね。今まではEMONEをパソコンに繋いでモデムとして使っていたので、結構面倒だったんです。
ケーブルなしでネットができるっていうのはかなり楽です。Pocket Wi-Fiのバッテリーが4時間弱しか持たないのは残念ですが。

あとは、デジカメを6年ぶり?くらいに買い換えたというのが大きなポイント。OlympusのC-755UltraZoomからFUJIFILMのFINEPIX S200EXRにしてみました。
といっても、まだC-755は現役で会社で使おうかと思ってます。プライベートの写真はS200EXRでガシガシ撮って、ダダダっとアップしていきましょうかね。
念願のネオ一眼+念願のハニカム素子でいろんなモノを撮っていけたらと思います。


一年間よろしくお願いします。
posted by kafool at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

さくら

diary_090414_1.jpg

昨日、彼女と一緒に近くの花見スポットまで行ってきたときの写真。綺麗ですね〜。ちょうど満開で散り始めるとき。一番風情のあるときだと私は思ってます。
花見っていうと、なぜか酒飲んで食べること前提に考える馬鹿が多いですが、個人的にはゆっくり歩いて干渉するのが一番いいと思います。花びらがヒラヒラ舞散る姿は素敵過ぎます。
posted by kafool at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バッテリー

diary_090405.jpg
先月の最後にタイヤを新調した際に、6ヶ月点検も同時にしてもらったのですが。バッテリーがヘタっているといわれたので、定額給付金の案内も着たことだし、ネットでパナソニックのSIVISってやつを買ってみました。
なぜCAOSにしなかったのかといえば・・・やっぱりマイナー路線が好きだから。それ以外に理由はありません(笑)まぁ、SIVISがプレオRS走りの5速仕様と同じブルーじゃなかったら買ってませんでしたけど。
交換してエンジンをかけてみると・・・あんまり変わりません。アイドリングが若干安定した感じがある程度。ライトが明るくなることもなかったし、これといって感動しませんでした。
でも、常に一発始動するようになったのはうれしいですね。
posted by kafool at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

