2010年03月22日

出張セットに追加アイテム

DSCF0284.jpg今月は第一週目からずっと出張で、「気軽にパチッと撮れるデジカメがあれば」と辛酸をなめる日々が続いていました。ま、辛酸というほどでもないけどね。そんなこともあって、作品を撮るデジカメ(S200EXR)とは別に気軽に撮るデジカメを探していました。前のブログにもちょこっと書いてます(DP1s欲しいetc...)。

んで、出張に持ち出すんだから雨にも強くて、乱暴に扱っても壊れない頑丈さ・・・とかいろいろ条件を出してみるとパナソニックのFT2が一番いいのかなと。しかし!でかくて重くてスタイリッシュじゃないので却下。

実際に店舗に出向いて物色してみるとソニーのサイバーショットが小さくてスタイリッシュで起動も早くて値段も安くて画質もそこそこじゃないですか。こりゃーソニーで決定ですわ。
あとは、どの機種にするか。W380かW350かW320の三択。W380はGレンズ搭載でF2.4がウリ。W350はW380のレンズがバリオテッサーF2.7に変わっただけ。W320は光学式手振れ補正がない、内蔵メモリが一番少ない、でも、その代わりに黄緑色っていう俺の心にズキューンとくる色がラインナップされていること!

というわけで、最終的には色が気に入ってW320にしちゃいました。撮った画像を見ると、お世辞にも綺麗とはいえませんが、16800円でカールツァイスの認証を取ったレンズがついて、1400万画素のデジカメが買えちゃうんだからすごい時代ですよね。
毎日持ち歩いて、さまざまなものを撮っていきたいです。

どんどんデジタル廃人になっていくよ・・・。
posted by kafool at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | W320(写真撮影) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅を捕獲!

DSCF0282.jpgどこか近くに梅の咲いているところはないかとネットで検索してみると、姫路の増位山っていうのがあって、そこに梅林があるとのことなので行ってみた。写真は梅じゃないけど・・・。

ネットで検索しても大体の住所しか書いてなかったので、ちょっと迷って到着が遅れてしまった。。。しかも、なぜか渋滞する道ばかりをナビが選んでくれてすごく残念な気分。
しかし、へこたれることなく突き進んでみると、いろは坂に似たような急勾配で急カーブの道を走らされる羽目に。途中怪しくなったけど何とか駐車場に到着。そこから先は、散歩道になっているため仕方なく歩く。
だけど、これがまたすごくて!姫路市のホームページに載ってるくらいの場所だから人がいるかと思ったら全然いないし、クルマがぽつんと数台のみ。自殺の名所っぽい感じでびびった。。。
散歩道も鬱蒼としていて白骨化死体とか蛇が出てきそうな感じでガクブル。時折ガサガサ!とか草木が揺れるもんだから立ち止まってみると、鳥さんが餌を探してただけとか( ´∀`)
そんな道を抜けると、今までの状況では考えられないくらいの梅林が目の前に現れました。夕日が綺麗に梅を照らしていて、そこだけ天国のようでしたよ。

その梅林が下の写真。

DSCF0260.jpg

結構いい感じに咲き誇っている梅。もともと梅っていうのはツンツンしてる感じできれいとは思えないかな。でも、季節の花を拝めたのでこれで捕獲完了。
次は桜!桜の名所はいくつか知っているのでサクサクッと撮れるはず。
posted by kafool at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | S200EXR(写真撮影) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

ひさしぶりに

20100319.jpg兵庫に帰ってきました。いやぁ、最近本当に出張ばっかりで疲れました。明日、明後日とゆっくり休んで、また通常勤務に励みたいと思います。

写真ですが・・・ヨドバシ新宿にXperiaのモックが飾ってあったので自前のiPod touchと比較してみました。とにかく「デカい」のひとこと。厚みもあるし、一回り大きいXperia。
これで動作もいまいちピンとこなかったりしたら大失敗になるんじゃないかと。Android端末。どうなることやら。っていうか、基本的にリリース時期が遅すぎって気がしなくもない。

さて、寝よう。
posted by kafool at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル(出張) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

出張第三弾

20100316.jpg昨日の午後から出張に出てます。名古屋入りして、今日の午前中仕事をして、明日のために実家まで移動してました。明日から2日間はまた工場調査の立会いです。

写真はというと、毎度お馴染みの駅弁シリーズではなく、開通後未だに乗っていなかった舎人ライナーに初乗り!してきた時の写真です。東京駅から山手線に乗って日暮里で下車。ちょっと歩くと舎人ライナーの駅に着きます。
久しぶり(4年くらい前以来)に日暮里駅に降りたったんですけど、駅前にビル(マンション)が立ちはだかっていて変わってしまいましたよ。駄菓子問屋横丁はどうなったんでしょうか。

時間があったらその辺を散策して探ってみたいですね。
posted by kafool at 17:25| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル(出張) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

最後のバーガー

DSCF0235.jpg食べちゃいました。第四弾のカリフォルニアバーガー。これで全種類制覇したことになりますね。我ながらジャンクフード好きだなと感心してしまうほどキッチリと食べてしまった。

感想はあまりインパクトのない味だけど、ベーコンとトマトがいい感じでマッチしてます。結構うまいけど、少し物足りない感じを受けました。ガツン!とくるような味ではないですね〜。クオーターパウンダーーー!!!って感じじゃないっす。まぁ一度食べてみることをお勧めします。

来月?には第一弾のテキサスバーガーがカムバックするらしいのですが、個人的にはニューヨークバーガーがカムバックして欲しいです。ん〜、無理か。
posted by kafool at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

失敗した

いや、あのですね。。。新幹線で出張の時はエクスプレスカードで切符を買ってるんです。ネットで予約して、みどりの窓口とかで受けとるんです。便利といえば便利なんですけど、受けとるのが面倒なんですよね。んで、その受け取る段階で失敗してしまったんです。

特急券というのは有効期限が2日間あるんです。乗車券は5日間くらいあります。なので、今回は12日に復路の切符を使うのでもしもの時のために11日の切符を予約したんです。もちろん自由席です。結局何事もなかったので12日にこうやって今復路の新幹線に乗っているんです。
しかし!この新幹線に乗る前に切符を受け取ろうとしたら・・・予約が入ってません・・・なんて言われちゃいました。おかしいじゃないですか?2日間有効期限があるのになぜ予約が入っていないんだろう?と、窓口に聞いたら、予約を入れた日にち(今回なら11日)以前に取り出さなきゃいけないとのこと。はぁ?意味分からないじゃん?んで、もう払い戻しされてるからどうにも出来ないと言われる始末。
ちなみに、このエクスプレスカードは東京および品川じゃないと使えないんですね。JR東日本だとほぼ切符が受け取れないということになります。なぜでしょう。ちょっとサービス悪いんじゃないの?しかも、一度発券すると、1回しか変更できないんです。ネット上なら何回でも出来るのに。となったら、やっぱり発券するのはギリギリにしたいじゃないですか。

ちょっと今回はやられました。JRっていうのはやっぱり殿様商売ですね。こないだののぞみでベアリング破損事件がありましたが、あれもだいぶ発見が遅かったようですし、客に対する考えがぬるいんじゃないかと。
posted by kafool at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル(出張) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

出張第二弾

20100309.jpg本日も午後から出張です。というか、なぜにこんなに寒いのでしょうか?みぞれ混じりの中、駅まで歩いたり・・・真冬に逆戻りのこの季節をどうにかして欲しいです。

今回の出張は木曜日までなのですが、木曜日の夜中に帰って金曜日一日だけ会社っていうのもバカだし、せっかく実家に泊まるので有給休暇取ってみました。ゆっくり帰れるっていうのはかなり体に楽ですから。

さて、話は変わって今回の駅弁。新神戸駅で牛肉炒飯弁当?とかいうのをチョイスしてみました。これが結構おいしいんです。肉は硬いし、脂は固まってるんですけど、味付けがいい感じです。
ま、1050円もするんでおいしくなかったら詐欺ですけどね。金曜日の帰りは何食べようかなぁ。

んで、この写真もケータイで撮ったんですよね。DP2s狙いで待っているんですけど、こんだけ頻繁にメモ撮りするとなると、現行のDP2を買っちゃおうかな、と。もしくはDP1sいっちゃうぞ、と。
posted by kafool at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル(出張) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

レジの横

DSCF0224.jpgレジの横に置いてあって、なんか惹かれるものがあったので買ってみた。んで、早速食べてみたんだけど、甘さ控えめでサクサク。結構おいしいです。パクパク食べちゃったりして、いつの間にかなくなってる感じ。だけど、個人的にはもうちょっと甘いほうがいいかな。

午前中の愛車のリコール対応ですが・・・2時間以上掛かりました。
もうありえないっす。まぁこれで安心してドライブできるからいいんだけど、もうちょっと手際よく作業できなかったのだろうか・・・。
posted by kafool at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リコール

いまさっき、ディーラーにクルマを持ち込んで作業してもらってます。一時間半も掛かるらしいので、こうやってネットして遊んでます。最近のクルマはコスト削減でパーツを共有するからリコールになったら莫大な台数になっちゃいますね。

いい面もあれば悪い面もあるわけで。まぁ、エンジンが掛からなくなるとか致命的なリコールは起こらないようにしてほしいです。クルマじゃなくなっちゃうじゃん(笑)
posted by kafool at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | MARCH 15SR-A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

3月出張第一段

20100303.jpgただいま出張の帰り。新幹線の中で更新してみたり。普段はこんなことやらないけどね。
最近ドコモのプランを変更してメール放題にしたので、ケータイのカメラで撮ったものをメールでパソコンに送って、NetWalkerで受信して更新というわけです。
以前もパケ放題なのでメールで送信してもよかったのですが、なんとなく貧乏性だったのでメールで添付ファイルは付けたくなくて(笑)
ちなみに、写真は東京駅で買った炒飯焼売弁当でごあす。冷たかったけど、それなりに旨かった。ごちそうさんでした。

新横浜を過ぎるとどうしてもトンネルが多くなってしまうので、芋場が全然繋がりません。不自由。ものすごく不自由。
というわけで、NetWalkerのテキストエディタgeditにて文章を作成して、あとはコピペですわ。アホですね。
でも、こうやって通信できて更新できちゃうので、メモ撮り専用のデジカメが欲しいところ。
sigma DP1sあたりが非常にいい感じですな。買ってしまうかも。デジイチ買う予算をそっちに回してしまおうか・・・。

明日も会社なので少しでも早く帰りたいのですが、新幹線と鈍行の接続が悪いみたいで23時くらいになりそう。
明日が辛い。。。
posted by kafool at 19:27| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル(出張) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

