2008年07月20日

教習2日目

さて、クソ暑い中、クーラーガンガンにしながらMT教習を受けてきました。結果報告です(笑)

3時間目、4時間目続けてなのですが、4時間目は「みきわめ」になるので教習自体は3時間目で終了。あまりにも少ないカリキュラムですが、考えてみれば免許取得者であるため、クラッチ操作以外に覚えることがないわけです。
実際に教官も「審査」だから卒検といえどもだいぶ甘いから安心しろ、とのこと。ぶっちゃけてましたけど、クラッチ操作に難があっても金だけ貰って判子押したい仕事。だそうな。おいおい(笑)

んで3時間目は方向転換と縦列駐車。普段は軽四のためバックしながらハンドルを切ると脱輪です。タイミングが違うんですね、ホイールベースが違うので当然ですが。。。数回脱輪しました。っていうか、サイドミラーしか見るな!と言われたので非常に困惑。
でも、何回か練習したら問題なくなったのでバッチリです。半クラッチもだいぶ分かってきたので、じわ〜っと動かしながら車庫入れ出来るようになって来ました。
その他には検定コースを2回ほど走りました。ま、教官が合図してくれるので覚えなくていいんですけど、リズムっていうのがあると運転しやすいので少しくらいは覚えたいです。

ついに4時間目。みきわめです。
ここまで大きく注意されることもなければ、特に上手いわけでもなかったり。要するに、いつ卒検を受けても大丈夫なようです。
それ故、教官の無駄話を聞きつつ検定コースをひたすら走るのみ。俺もわき見運転しつつ・・・あの娘カワイイなぁ(笑)その横で教官の歯医者に行ったときの愚痴に相槌を打つ・・・あぁそうですね〜。
駐車スペースに車を止めると「卒検の予約してきて」と言われて無事みきわめを貰えたようです。自分自身、ここまでスムーズにことが運ぶとは思ってませんでした。絶対1時間くらいは補習だろうなぁ、と。


ま、何はともあれ卒検を受けられるわけですから、来週の土曜日26日に限定解除が実現できるように頑張ってきます。
posted by kafool at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教習一日目

昨日、AT限定解除のために教習所に行ってきました。


車に乗る前に、まずは適性検査を受けなければならないため、サクサクと変な小冊子を解きました。たぶん大丈夫。

そして、いよいよ実際に乗ってMTを操ってみるわけですが、半クラッチの位置に慣れるのにやはり手間取りました。自分では結構足を上げているつもりなのですが回転数だけ上がってしまうわけです。
教官に3速までが限界のコースといわれたので、何とか頑張って3速を使ったのですが・・・入れた瞬間に2速に戻さないとダメって感じで忙しい。
田舎にあるくせに、割と狭いんです。地元で通っていた教習所は全ての操作でゆとりをもてたのですが、ここはハンドルも切り替えしが忙しいし、見切りが悪いから目視が大変です。

2時間目。1時間目は外周、ストップ&ゴーだけだったのに、急に難易度が高くなり、坂道発進(ハンドブレーキ有&無)、S字、クランク。半クラッチが全然分からないのに出来るか!と心配だったのですが、やってみると案外楽勝でした。
ハンドブレーキ無しの坂道発進はさすがに後退してしまいましたが、それ以外は問題なし。S字もクランクもエンストせず、脱輪せずこなせました。
最後には検定コースを走らされましたが、2回エンストした以外は大きなミスもなく終了。教官も問題なし!と言ってくれたのでホッとしました。

さて、これから3時間目と4時間目(みきわめ)を受けてきます。
posted by kafool at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

キコキコ

一ヵ月半更新してませんでした。申し訳ない。

さてさて、ボーナスが入ったので少し懐が暖かい今日この頃。
というわけで、早速セブン銀行で少しばかり下ろして、会社も暇なので教習所まで行ってきました。

恥ずかしながら・・・私の免許はAT限定なので。。。そう。限定を解除しようかと思って再び教習所へ通うのです。
といっても、たったの4時間だけですが。補習無しでの話しですが、先輩のジムニーを走らせてみたら、エンストせずに走ったり止まったりできたので大丈夫でしょう(笑)教習者は三菱ランサーだから、明らかにトルクあると思うし。

来週の土曜日に適性検査を受けてからそのあと2時間乗ってきます。ってか、免許持ってるのに適性検査を受けなきゃダメなのね。エンストしないように頑張ってきますよ。


限定解除するということはもちろん欲しい車があるわけです。候補としては・・・

アルトワークス
プレオ
アルテッツァ
初代スイフトスポーツ
R31スカイライン

ただ、R31スカイラインは非現実的かな。レストアする根気と金がないと無理っぽいし、何より全然タマがないし、13、4万`なんてざらです。車は好きだけど、自分でウマに載せてえっちらおっちらやれるほどではないので・・・。

だったらアルトワークスも同じじゃん!って思うでしょうけど。ちと違います。
車で30分くらい走ったところにアルトワークス専門中古車屋があって、そこならある程度助言をくれるし、気軽に相談できるので結構現実味があったりするんです。こういうサポートがあればなんとなく取っ付き易いのでやる気も湧いてきます。

それ以外の車はこれといって古くもないし、いいんじゃないかと。ただ、値段がやや高い。スイスポやプレオに至ってはありえないプレミア価格。というか、プレオが高すぎ。CVTだけどプレオを乗っているからプレミアが付くのも頷けるんだけど。

んで、一番欲しいのがアルテッツァ。もうやばいくらい欲しい。
ブラックのアルテッツァにブロンズのCE28いれて、砲弾マフラー入れれば究極にカッコイイ!


ま、お金が無いから車が買えるのは年末か来年だと思いますが。
とりあえず、解除します。
posted by kafool at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。